【大学受験編】 ☆生徒の声☆英語カリキュラム☆

< 生徒の声 >



8回の授業を通して、今まですごくわかりづらかった文法を、なんか簡単に
スラスラっと説明してもらい、ちょっとびっくりしました。
8回分のノートをまとめて今後の学習にのぞみます。
(現役生: 部活終了後7か月在籍 1回90分×月4回 青山学院(経営)他 合格)



私は今まで英語の勉強というと、文法的な勉強とかはしないで、定期テスト
範囲だけを丸暗記してのりこえるというのがパターン化して、受験を突破することができませんでした。だから、浪人したら基本的なところから教わりたいと思っていたのでとてもためになりました。大事なのは基礎なのだということが思い知らされました。ありがとうございました。(高卒生: 1年間在籍 1回120分×月8回 慶應義塾大 (経済) 他 合格)



英語カリキュラム <高2生・新規高3生 共通事項>


★ 前期: 7月第2週まで

A. 英文法語法: [ 各項目の扱う難易度と、扱うスピードには個人差があります]

1. 時制・助動詞とその完了形 / 時制の一致 / 仮定法

2. 動詞・形容詞・分詞 ( 自動詞・他動詞 / 進行形・受動態 / 比較 )

3. 5文型のうちの特にO=Cの考え方 (使役・知覚)

4. 名詞 ( 主語の立て方 / to不定詞・動名詞 / 仮主語・There is 構文 / 無生物主語)

5. 形容詞の後置修飾 ( 関係詞 / to 不定詞 / 同格のthat )

6. 接続詞 ( 特にA and Bの考え方 / 分詞構文 / 話法 / 強調 )


B. 語彙力: 上記1.〜6共通
( a. 整序の演習 b. 単語の演習 c. イディオムの演習 )

C. 読解力: 上記1.〜6共通
( a. 中堅私大からやさしめ長文 b. センター試験からやさしめの年度の長文 )


★ 夏期: 7月3週から8月末

前期の弱点補強、及び発展


★ 後期 (9月から受験直前)

志望校の過去問・類似問 / センター試験過去問 / 国公立2次試験の特に長文<個別対応事項>

☆ 前期: 7月第2週まで
基礎学力不振な生徒さんには、高1までの英文法の復習・演習を実施します。

☆ 通年
指定校推薦・内部推薦の生徒さんには、高校定期考査・推薦受験の論文などに
特化した指導を行います。