中学受験☆良質4科クラス塾☆2ヶ所ご紹介 ☆横浜岸塾☆五反田エクセル☆

    
        その1  現代の秘境!(失礼) H23'2'18記

     
学年10名程度  中学受験・高校受験 岸塾
       
      JR横浜線グリーンライン 中山駅徒歩3分・青葉台方面圏内
      小田原-新横浜-中山30分 遠距離通学の価値あり。 

        
       「2位じゃだめなんですか?」
     
         「い・け・ま・せ・ん!」

       
        が、教室内標語のパワフル熱烈塾。
    
    一斉授業のクラス塾、かつ、寺子屋式の色合い濃い塾です。
    大手塾では、お客様状態で、力がつかなかった生徒も、
           ぐ・い・ぐ・いと引っ張りあげます。
    おとなしいタイプも可。もくもくと受験基礎から学べ。
       

    女子生徒数の割合と実績も高く(洗足・田園調布など)、
    堅実・良質の指導力だけでなく、お人柄も心から安心。
        
    エデュ塾神奈川にスレッドがありましたので、引用させて戴きます。
 

 



投稿者: 最寄駅は中山 (id:seL2WzeePcA)10年 08月 27日 09:35

小4男子です。
電車やバスに乗らないでも、徒歩や自転車で息子が1人で通える中学受験向けの塾がないかと
探していて見つけました。
ここ数年は毎年、聖光、浅野、サレジオのいずれかに
合格者を出しているそうだし、
全員がどこかしらに合格しているようで、小規模だから指導が手厚いのかな?と関心を持っています。

どなたか情報をお願いします。

でも不思議に思うのが、
中山駅周辺には中学受験用の有名な塾がないので、
あれだけ毎年県内の進学校や人気校に合格者を出しているなら、
もっと地元の保護者の間で話題になったり近所の子が
通っていたりしないのかということです。
私の周りでは全然話題になりません。
たいていが通塾にかかる時間や手段に不便を感じつつも
十日市場や青葉台へ出ているようです。
なぜでしょう??

この点も含めて教えていただけるといっそう助かります。


【1841935】 投稿者: 通学中 (id:w5wRJt0.nZs)10年 09月 05日 23:19
こじんまりした塾さんです。
クラス8名くらいで、授業中、一斉の解説もあれば、
個別にばらしての指導も、どちらもあります。
理系は厳しいときにはえらい厳しい塾長先生と、
若手の文系の先生、おふたりが完全に専属で担当なさっています。
地元神奈川および皆さんよくお受けになる東京も含め、
とくに塾長先生は各学校にお詳しいので、
受験進路相談させていただくこともあります。
たしかに失礼ながら大手塾・チェーン塾に少し押されている感が
あるようですが、
ご指導下さる内容(解説のわかりやすさ、ノートチェックetc)は、
とても充実しています。
学力層は上からうちの子のような下までバラけています
(テスト類の結果が赤裸々に教室内に張り出されるのでわかります)が、
先生お二人がたいへん雰囲気よくうまくみなさんを
引っ張り上げて下さっているようです。
選択肢の一つとして、いちどお問い合わせになってみては。
一緒に勉強がんばるお仲間がふえればうれしいです。
ご質問あればわかる範囲でお答え致します。



 その2  大都会のオアシス H23'3'6 記

     
学年10名程度  中学受験専門塾 エクセル
          五反田駅徒歩6分 白金隣接、旗の台近く
       

いまひとつ伸び悩んでいる生徒さんを引き上げるプロの塾。
今年度では、麻布・駒東・青山・栄光(神奈川)など、それぞれ、
レベル/形式/傾向の異なる学校に、堅実に合格者を出しています。


一見おだやかな感の強い塾長&もうひとかたの先生ですが、
実際にはかなり厳しい指導も入ります。


特徴は、ほかで見受けられる、長い本科授業・居残り・演習・自習
・オプショナルあれこれ、などの長い拘束時間は取らず、
控えめな授業時間設定で(あるので)無理なく良い効果を得ている事です。


教える事項は精選され、「なぜこうなるのか」という、
根本をなす基本部分の因果関係の理解に特に重きを置いており、
それと並行しながら、必要な事項の徹底暗記を図っています。


●共通事項●


・どちらの塾も、塾長先生が必ず全員の授業に入っています。


・どちらの塾も、入試問題からさかのぼって、当たり前のことを
 当たり前に行う塾です。
 合うお子さんには合うといった特別なやり方(みたいなもの)を
 謳っていません。


・どちらの塾も、大手の上位クラスに憧れを持つ、ブランド志向
の人には向いていません。


アクセス桜桃会 加藤 が、責任を持ってお勧めいたします。
お問い合わせ下さる機会がある際には、名前を出して下さっても
差し支えありません。


(両塾長先生へ。無断掲載お許しください^^)